故郷が嫌い

カテゴリー「不思議体験」

何年か前に新聞記事になった実話。
初めは多分戦後からあまり経ってない頃だと思う。

彼は生まれてからずっと家族からいじめられ、まともに食べ物も与えられず、給食で何とか生きのびていたという。

中学生のある日。
とうとう我慢できなくなり、山に家出してしまう。
とぼとぼと山道を歩いていると、後ろからワンワンという犬の鳴き声が。
それは家で飼っていたシロだった。
とても咬み切れそうもない綱を切って追いかけてきたのだ。

なぜ家出したことがわかったのか不思議だったが、それからシロと山を転々とする生活が始まった。

食べ物はシロとの共同作業でウサギ、ヘビ、ネズミほか何でも獲って食べた。
獲れたものは全部シロと分けあって食べた。

ある日シロがいきなり体当たりしてきた。
いぶかしりながら「何すんだよ」と言ってると、元々いたところに巨石が落ちてきた。
シロは危険を察知して助けてくれたのだ。

ある時は高熱が出て一歩も動けなくなった。
シロは破れたシャツを咥え、何度も何度も川へ行って濡らしてきては届けてくれたおかげで、やっと熱が引き助かったこともあった。

山で暮らし始めて何年か後のある日の夜、それまで一度も甘えたことがなかったシロが急にクーンと鳴いて甘えてきた。

ピッタリ寄り添って離れようとしない。

次の日起きてみると、シロが息絶えていた。

シロは最後を悟り、最後の最後だけ甘えてきたのだ。
一人泣いた。

何十年も過ぎ、関東から始まった山の中暮らしは東北南部にまで移動していた。

その頃は釣り名人として、ごく一部の渓流釣り人には知られるような存在になっていた。
たまには街中にも下りていた。

そしてある日、自動販売機のお金を盗んだ容疑で逮捕され、そこで初めて何十年間も山中生活をしてたことがわかり、新聞にも掲載される。

今は釣りを通じて知り合った後見者のもとに身を寄せている。

しかし今もなお、何十年前に出たふるさとの事は話したがらないという。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!