ふたりの髪の毛が抜ける理由

カテゴリー「心霊・幽霊」

とある海辺の集落で聞いた話。

その集落では、昔から新年に海の潮を汲んで、神棚に供える習慣があるそうだ。

昔、ある若夫婦が、日付が変わってすぐに潮を汲みに行った。
真夜中なので、夫が小さな桶に潮を汲み、妻がその手元を灯りで照らしていた。

桶を引き上げる直前、ふと、何か小さな黒いものが滑り込んだ気がした。
しかし、二人とも特に気にすることなく帰路につき、桶を神棚に供えると、その後すぐ床についたそうだ。

次の日、桶の中を見た二人は仰天した。
小さな桶の中に、得体の知れない生き物が漂っていたのだ。
それは中指ほどの大きさで、小さなナマコにもウミウシにも見えた。

しかし気味の悪いことに、その全身は黒い毛で覆われていたのだ。
二センチほどのその毛は柔らかそうに水の中でなびいており、人間の髪の毛にそっくりだったという。

二人は不気味に思い、桶の潮ごとその生き物を海に返した。

しばらくして、二人に異変が起きはじめた。
髪がどんどん抜けていくのだ。

朝起きた時、櫛けずった時、ちょっと頭を掻いた時などに、普通では考えられないほどゴッソリと抜けてしまうのだ。

何かの病気か?と二人で医者にもかかったが、髪が次々抜ける以外は、全くの健康体だった。

結局、暖かくなる頃には二人の髪はすっかりなくなってしまい、二度と生えてくることはなかった。

あの時汲み上げたという不思議な生き物のせいだろう、と集落の人は噂したそうだ。

老人:「それから、みんな新年の潮汲みは、初日の出を拝んでからするようになったんよ」

私にその話をしてくれた老人は、そう話を締めくくったが、老人は、見事なまでの禿頭だった。

私の視線に気がついたのだろう、彼はつるりと頭を撫でると、「これは年のせいやな」と笑った。

そこに、彼の妻らしき老婆がお茶を出してくれた。
夏も近いというのに、老婆は耳まですっぽり覆う毛糸の帽子をかぶっていた。

暑くないのか問うと、「若い時からずっとですからねぇ。もうこれがないと、落ち着かないで」と、にこりと笑った。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!