人間じゃない、もっと不気味なものだ

カテゴリー「心霊・幽霊」

鏡の中に女を見てからというもの、「何かが明らかに、部屋の中に入り込んできたような雰囲気になったの」と、姉妹は口を揃えて言う。

もふもふが入り込んでいたじゃないか。

「違うの、アレじゃなくて、もっと何か不気味なモノが来だしたの」

それって、女性の幽霊が見えだしたってことか?
そう尋ねてみると首を振る。
女に限らず、何かおかしな物が、頻繁に見えたり感じられるようになったらしい。

「例えばね―」

座卓に座って雑誌を読んでいた時に、ふと気がついてしまう。
閉められたカーテンの下裾から、ニュッと足が出されていた。

姉の物ではない。
どう見ても男の足だ。
親指の腹に毛が生えている。

困ったことに、カーテンが膨らんでいるのは足首の部分だけだった。
足の持ち主がいる筈の空間には、何も潜んではいないのだ。

目を逸らし、一回わざとらしい咳払いをした。
ゆっくりと目を戻すと、もう足は見えなくなっている。

ただ、何かがいたという痕跡を示すかのように、カーテンは少し揺れていた。

「こんな感じで、人間の身体のパーツだけがちょこちょこ見え始めたの。あ、団栗は置かれなくなったんだけどねー」

団栗の方が遙かにマシじゃないのか、それって。

「そうなのー。だから問題なの」

そう言って姉妹は顰め面をした。

残業で深夜遅くに帰宅した時のこと。
ドアを開けてつんのめりそうになる。
寝間着姿に褞袍を羽織った姉が、玄関の三和土に座り込んで紅茶を啜っていたからだ。

こんな時間にこんな所で、一体どうしたん?
姉は妹を見て明らかにホッとした顔で、質問に答えた。

「あんたが遅くなるって知ってたから、先に寝ちゃおうと布団を引いたのね。歯を磨いて寝床に戻ったら―」

・・・戻ったらー?

「誰かが私の布団で寝ていたの」

人の形に膨らんだ布団の端から、長い髪の毛が溢れているのが見えていた。
とても布団を捲る気になれず、ここであんたが帰るのを待っていた・・・。
そう姉は一気に話した。

二人でおっかなびっくり床に忍びよる。
布団は確かに膨らんでいた。
しかしもう髪の毛は見えていない。

覚悟を決めて捲った。
何もいない。
布団も冷たいままだった。

その後二人揃って就寝したのだが、満足に眠れなかったそうだ。

むぎゅっ!?

深夜、強引に目が覚まされた。
誰かにお腹を踏まれたのだ。

何すんのー!

てっきり姉だと思い跳ね起きたものの、誰の姿も見えない。
呆然としていると、枕元にいる何かが視界を掠めた。

振り向いた先にあったのは、異様な塊だった。
大小様々な、青白い人間の足首。
それがギュッと一塊になって、ゴロゴロと転がっている。
そしてそのまま姉の寝ている方へ進んでいく。

むぎゅっ!?

姉がつい先ほどの自分と同じような呻き声を上げた。
理由はわからないが、なぜかホッと安心した。
足塊は壁まで転がっていくと、そのまま中へ溶け込んで消えてしまう。

目を戻すと、布団の上に起き上がった姉が、怒りの目つきでこちらを見ている。
・・・あーっ!?

「違うよー、踏んだのは私じゃないよー!」

復讐に燃える姉を説得するのは、非常に骨が折れたという。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!