あの女が一緒に連れて行った

カテゴリー「心霊・幽霊」

弟と夏の旅行にいった時の話。

20年近く前、家族旅行である島にいった。

父が体調を崩したので、母と俺と弟の三人で船釣り体験というのに参加した。

途中で母が船に酔い、もう少しだけ釣ったら陸に帰ろうという話になり、俺は船の真ん中あたりで、弟は先端あたりで釣りをしだした。

ふと気づくと、弟が落ちそうなくらい前傾姿勢で海を覗き込んでいた。

このままじゃ落ちる!と思った俺は急いで弟をとめにいったが、弟は俺をチラッとみて「にーちゃん、アレ」と海の中を指差した。

俺は何も見えなかったので「何?魚?」と聞くと「ううん・・・いやなんでもない」と答え、すぐ帰ろうと船主さんに言い出した。

その後、弟は沈んだ様子で、何があったのかと聞いても答えなかった。

翌朝、俺が寝ていると枕元に弟がきて「にーちゃん。昨日俺、女の人の死体みたんだ」と言い出した。

「海の中に髪の長い女の人がいて、ゆっくり手をふって、おいで、おいでってしたんだ。
俺死ぬかもしれん」と言いながら泣き出した。

母親も父親もその声で起きて、結局、予定を切り上げてその日に家に帰ることになった。

その翌日、テレビのニュースで俺たちが泊まっていた島の別の場所から、女性の遺体を発見した、というニュースをやっていた。

父親が「お前が見たの、これだろう。多分死体がゆらゆらしてるのを、手招きしてるように見えたんだ」と言ったら弟は「絶対違う。海の中から俺の方をみてた。目があったから」と言い張った。

結局、それが遺体なのか、それとも別の何かなのかはわからなかった。

ただ、それ以後、泳ぎがうまいにもかかわらず、弟は極端に泳ぐことを怖がって、海にもプールにもいかなくなった。

それから10年して、弟はある会社に入り寮に入った。

先輩に誘われて断りきれず、少し離れた海水浴場に先輩・同僚と遊びにいき、そこで亡くなった。

家族誰も言わなかったけど、心のどこかであの時の女が関係してるのかもしれない、と思っていたと思う。

未だに、あの時、弟の言葉を信じてお祓いとか受けさせておけば、もしかしたら死ななかったんじゃないか、と思うことがある。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!