ハーメルンの笛吹き。
130人の子供が、ピエロみたいなカラフルな服を着た笛吹き男に連れられて「失踪」。
「子供」がハーメルンからいなくなった事件自体は史実だけど、詳細は謎のまんま。
いなくなった「子供」がどうなったか語られていないだけに、不気味で後味が最悪の話。
こっからは俺の妄想をふくむんで、軽く聞き流すつもりで頼む。
事件の資料として一番古い、ハーメルン市の記録とステンドグラスから想像する。
ハーメルン市の記録は「我らの子供達が連れ去られてから10年が過ぎた」
ステンドグラスは「1284年、聖ヨハネとパウロの記念日、6月の26日。色とりどりの衣装で着飾った笛吹き男に130人のハーメルン生まれの子供らが誘い出され、丘の近くの処刑の場所でいなくなった」
教会のステンドグラスっていうのは、作り手が物語性や宗教色を込めて作っているはずだ。
そして真実をありのまま描いては忌まわし過ぎる場合、「検閲」され暗喩(あんゆ)として作られるだろう。
「130(13じゃないけど、連想させるよね)人」、「丘」「処刑場」。
連れ去られた、とは言うけれど、本当は死んだり、死ぬとわかりきった場所に送り出したのではないのか。
今のところ信憑性が高いと言われる殖民説は、ちょっと違和感を感じる。
殖民として送り出したとしたら、新天地で生きているかもしれない子供たちの比喩にしては「死」のイメージが濃すぎる。
ここから俺は、「新手の少年十字軍」説を推す。
1284年といえば十字軍も末期、ローマ教皇庁が十字軍がどれほど腐ってるか知るようになってる頃だ。
狂信者(あるいは宗教心に漬け込んで人身売買をもくろむ外道)にあおられて「十字軍」として子供たちが去っていったとしたら。
そして残された大人に、十字軍のクズっぷりを知る者がいたら。
子供たちの悲惨な末路を想像できただろう。
だから、扇動(せんどう)した奴はピエロみたいなふざけた格好をしてて、宗教色たっぷりに死のイメージを当てはめた絵になるんだ。
真実をありのままに描けないのは、残された大人の罪の意識だ。
たとえば悲惨さを想像できたのに、止めてやれなかった。
たとえば生活の困窮から、我が子を売ってしまった。
たとえば親まで宗教かぶれで積極的に送ってしまった。
親まで宗教かぶれだった場合は一番悲惨だ。
後になって知識のある人に教えられ、信仰にじゅんじさせるつもりが、自分の手で我が子を生き地獄に送ってしまったと知ったら。
ありのまま受け入れる事も、告白する事も耐えられないだろう。
もうひとつ信憑性が高いといわれる「集団での事故死説」。
確かに悲劇かもしれないけれど、忌まわしくないんだ。
暗喩にして真実を伏せなきゃいけない話じゃない。
むしろ「??の山の××には近付くな」なんていう教訓を正確に残さなきゃいけない話なんだ。
事故ならこんな物語は残らないだろう。