持ち主不明のラジオ

カテゴリー「不思議体験」

俺は霊体験も無いが、ただ一つ不思議な話を親父から聞いた。

親父は真面目で嘘をつく様な人間ではない。
毎朝、山仕事で家の近くにある山に行くのが日課になっており、その日も山で作業をしていた。

あれは確か1977年の7月下旬から8月上旬でしたから、もう20年ほど前のことでした。
私は友人と3人で北アルプスの裏銀座コースという3000m級の尾根を縦走していました。
縦走というのは山の頂上を巡り歩く山登りのことです。

第2泊目、野口五郎小屋という所に泊まったのですが、割合すいていて、自家発電による電灯、TVもあり、食事も良く快適でした。
それでも登山者は早朝に出発するものですから、夜9時前には消灯して寝るのが普通です。
寝るところはセンベイ布団はありますが、いわゆるザコ寝です。

皆が寝入って静かになった頃、ラジオを聴いているヤツがいるのです。
小さな音でしたが、静かなだけに気になりました。

皆が疲れているのに迷惑だな・・・と思いながらもそのうちスイッチを切ってくれるだろう・・・と待っていました。
しかし、だんだん腹が立って、起きあがって小屋の従業員に、注意してくれるように言いに行きました。

しかし、誰もラジオなど聴いている客などいなかったのです。
他の客も起き出して調べたところ、あるリュックの中のラジオが鳴っていたことがわかり、そのスイッチを切って事は収まるはずでした・・・。

従業員がぽつりと漏らしました。
そのリュックの持ち主は今夜の客の中にいないんです。
恐らく本人の荷物を置いたまま、身軽で下山したのではないか、と言うのです。

野口五郎岳から一日で麓に下山できるコースはありません。
夏場とはいえ装備無しで下山するなど自殺行為とも言えます。
ラジオのスイッチはずーと入りっぱなしだったのかもしれないし、荷物を動かした際に入ってしまったのかもしれません。

静けさの暗闇の山頂で聞こえたラジオは、電波状況のため音量にウエーブがかかっていて、断片的に番組提供者名が聞こえていました。

「・・・霊友会です・・」

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!