天狗の御明

カテゴリー「不思議体験」

先輩の話。

仲間とキャンプした時のこと。
先輩一人だけが後入りすることになり、皆と合流するため、夜の山道を足早に歩いていた。
ふと気が付くと、足元に薄く不自然な影が落ちている。

頭の真上から火で照らされているかのように、影はひどく揺らめいていた。
見上げると自分の頭上、一寸した高みに、小さな焔が見えた。

「何だ?」と思いはしたものの、どうやら火事ではないようだし、別に害がある訳でもない。
気味が悪いが放っておいて、歩き続けることにした。
火はキャンプ場近くまで、木々の高みの中をずっとつけてきたのだという。

無事に合流し、一息ついたところで「実はこんなことがついそこで云々」と打ち明ける。
そこの地のことに詳しい者が一人居て、その者が言うには、「そりゃ天狗だよ。天狗の御明(みあかし)っていうやつです。君、お酒か何か持ってなかったかい?」と。

その日、確かに先輩は、携帯用のスキットルで洋酒を持ち歩いていた。

「これが欲しかったのかいな」

そう考えると、気味の悪さよりも酒飲みの親近感が勝ったらしい。
ちょっと悩んでから紙コップに少し分けて、キャンプ場の外れに放置しておくことにした。
倒れないよう簡単な細工をして。

翌朝、コップは綺麗に空になっていたそうだ。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!