ナメクジって飛ぶの?

カテゴリー「不思議体験」

西洋の怪奇短編集の編者あとがきで読んだ話。
うろ覚えでごめん。(本のタイトルも失念)

編者の高校の漢文の先生が若いころ、散歩の途中で一匹のナメクジが、じっと前方の樹を見つめているのを見つけた。

はて?こいつはどうしようというんだろうか?と見ていると、いつの間にかナメクジの体の周囲に靄のようなものが立ちはじめ、やがてナメクジは靄の中に隠れて見えなくなった。

どうなるのかと、見つめていると、靄の中から一条の細い光の糸のようなものがするすると伸びて、その先端が前方の樹の幹に達した。

ふと見ると地面にいたはずのナメクジが消えており、いつの間にか樹の幹に移動しているではないか。

先生:「ほう、知らなかった。ナメクジはこうやって移動するものなのか」

先生は感心したが、そのことを他人には言わなかった。

それから何年も経って、ある寄り合いで「錯覚だったのかもしれませんが・・・」と、若いころの自分が見た話を披露した。

寄り合いが終わり、帰りかけると、参加者の一人が先生のところに来てこう言った。

参加者:「ナメクジの話をされましたね。だれにも話していないんですが・・・実はそれ、私も郷里で見たことがあるんです・・・」

そんな不思議なナメクジを皆さんは見たことありませんか?

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!