転ばせ坂の不思議

カテゴリー「不思議体験」

実家近くの山に、転ばせ坂と呼ばれる坂があるのだそうだ。

そこには転ばせ様という鬼が住んでおり、通りがかる者を転倒させるのだという。
何度もそこを通ったことのある彼はその言い伝えを微塵も信じていなかった。

先日帰郷した時のこと。
転ばせ坂を通りがかった彼は盛大に転けてしまった。
まるで誰かに足を掴まれたかのようだった、と彼は言う。

擦り剥いた左肘を庇いながら身を起こす・・・あれっ?
手首に巻いていた筈の腕時計が失くなっていた。
進学祝いに母が買ってくれた物だった。
必死になって辺りの草むらを探ったが、腕時計はもうどこにも見つからなかった。

落ち込んで家に帰ると、祖母が「どうしたの?」と聞いてきた。
事情を話すと、あらあらという顔をする。

祖母:「転ばせ様が人を転ばせるのは、その人が身に付けている物が欲しいからだって言われとるよ。転ばせたその隙に、こっそり掠めちゃうんだって」

祖母は更にこう教えてくれた。

祖母:「後で餅を搗いてあげるから、それ持って明日もう一度あそこに登っておいで。腕時計はどうしても要るからこの御餅と交換して下さいって、丁寧に頼むんだよ」

翌日、彼は餅を持参して山を登り、もう一度転ばせ坂に向かった。
半信半疑ながらも餅を掲げ、祖母に言われた口上を述べた。

「俺、何してるんだろう?」ふっと我に返った瞬間。
足をすくわれた。

あっという間もなく、再び盛大に転倒してしまう。
痛たっ・・・涙を滲ませながら面を上げると、すぐ目の前に光る物が落ちていた。
昨日ここで失くした腕時計だった。

ハッと手の中を見ると、餅はどこにも見当たらない。
坂の上には呆けたような彼と、腕時計だけが残されていた。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!