言葉から生まれる”存在”

カテゴリー「不思議体験」

ある日、友人のAと2人で街を歩いていた。

2人とも都心近くに住んでいたので、自然と遊ぶ場所は人通りの多い駅の近辺になってしまう。
休日の昼間という事もあり、街は大勢の人でごった返していた。

いい加減人混みにうんざりしてしまったので、とりあえず近くにあった喫茶店に入って休憩をしていた。

コーヒーを飲みながら、一息つく。
このAという男だが、こいつは不思議な奴・・・というかただの変人で、よく訳のわからない話をしてよく俺を困惑させる男だった。

しかしこいつには何かおかしな力があるようで、変な所で妙な勘の良さを発揮したり、俺の考えている事を当ててしまったり、俺の地元に初めて来た時には「3年くらい前かな、ここで事故があったよね、それで女の子が1人亡くなってる」などと言い当ててしまうのだ。

まああらかじめ調べていたのかも知れないが、本人は「だって、そこに立ってるから」と言っている。

喫茶店の窓の外にはまだたくさんの人影が見える。
俺はふと思った事を口にした。

俺:「最近こういう人混みに慣れちゃっててさ。街ですれ違う人の事をRPGの村人みたいな、ただそこにいるだけみたいに思っちゃいそうになるんだよね。でも実際全員に、住んでる家とか家族とか、昨日の晩飯何食べたかとか、人それぞれバラバラの生活を背負ってんだよな。」

Aはそれを聞いているのかいないのか、なんとも言えない顔をしてコーヒーを啜っていた。

ふと、Aが口を開いた。

A:「本当は、そうでもないんだよ」

俺は意味が分からず「はあ?」とおかしな声が出た。
Aは語り出した。

A:「僕の知り合いに、こないだ恋人が出来たって奴がいるんだよ。その出会いのきっかけってのがさ、まあいわゆる出会い系サイトって奴だ。そういう出会い方をした人ってさ、知り合いや親に紹介する時、ちゃんと出会い方を事細かに説明する事って少ないよね。大概の人は、『知り合いの知り合い』とか『友達の紹介で』とか曖昧な第三者を交えた説明をすると思う。まあ、ちゃんと説明する人もいるだろうけど、そういう事に対して偏見を持ってる人も多いからね。」

突然なんの話だ?
俺は話の行く先が全く分からず、ぽかんとしてしまった。

俺に構わず、Aは続ける。

A:「まあそんな事って、誰しも一度はあるんじゃないかな。長い説明を避けるために、あるいは故意に情報を隠すために。曖昧な第三者の存在を持ち出す事はそれほど珍しい事じゃない。」

ああなるほど、まあそれなら俺にも経験がない事もない。
小学生の頃、親の貯金箱から少しずつ抜いた小銭を貯めてゲームソフトを買った時「友達にもらった」とか言って誤魔化した事がある。
Aの言っている事の意味は何となく分かったが、さっきの話となんの関係があるのかは分からない。

A:「重要なのはその『第三者』が決して具体的ではなく、あくまで『友達』というステータスしか持っていない事だ。」

俺:「はあ・・・」

未だに話の着地点が見えてこず、曖昧な返事しか出来なかった。

A:「知ってるかな、人が人の事を口に出した時に言葉に宿る、思念というか、思いみたいなのって、結構強いんだ。噂されるとくしゃみが出るなんて言うだろ。まあそんな物はただの迷信だけど、昔からそんな漠然とした認識は根付いているらしい。」

A:「だけど」

Aはコーヒーを一口啜ってから続けた。

A:「この『友達』の話の場合は、そう言った思いの行き先が無いんだ。大勢の人が口にしたその誰でもない誰かへの思念は、行き着く先もなく、この世を漂い続けている。」

少し、嫌な感じがした。

A:「こういう人が多い所だと、あまりにもそういう思念が沢山あるもんだから、たまに集まって、形を持っちゃう事があるみたいなんだ。」

Aは少しだけ微笑みながら続けた。

A:「そういう、形を持った思念の塊は、意思を持ってるのかどうかも分からないまま、ただ人の形をして、漂うように街を歩いているんだ。まあそんなに沢山じゃない、そこの通りくらいの人数だと、十数人が限度だと思う。」

ゾクっとした。
さっきまで歩いていた街を見る。
もうそこが、人の世界には見えなくなっていた。

A:「たまにさ」

Aがまた口を開く。

A:「人混みを歩いてて、誰かと目が合うことがあるよね。そういう時たまに相手が、何か気づいたみたいな顔をする事がない?まるで知り合いに会った時みたいな。別に知り合いでもないのに。」

少しだけ、思い当たる節がある。

A:「そういう人って、実は人間じゃない場合が多いんだ。ただ君の『友達』という言葉から生まれた、そういう存在なんだよ」

Aはそう言って、コーヒーを飲み干した。
気味の悪い話だ、と思った。
こいつの話にはいつもなんの根拠もない。

A:「じゃあ、出ようか」

そう言って席を立つAに続いて、俺は喫茶店を出た。
なんの根拠も無いはずなのに慣れたはずの人混みを、もう俺は顔を上げて歩く事が出来なかった。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!