茸が○○を喰らう

カテゴリー「不思議体験」

知り合いの話。

持ち山の手入れをしていると、不気味な物を見つけた。
太い椚の幹、その下の方に座椅子のような物があって、茶色の人形が腰掛けている。
近よってよく見ることにした。

座椅子ではなくて、大きな平べったい茸のようだ。
そしてそれに腰掛けていたのは、木乃伊のように干涸らびた、小さな猿の骸だった。

気持ち悪くなってその場を去った・・・。

下に降りてから自分の見た物を話していると、親類の爺さんがこんなことを言った。

親類の爺さん:「うちのずんと山奥には“コシカケ”って呼ばれる、猿を獲る椎茸があるんだそうだ。猿の好きな匂いを発して、惑わせて自分の上に座らせるとか。すると猿は酔い潰れて動けなくなり、そのまま茸の滋養になるんだとサ」

そんな気色の悪いこと、誰から聞いたの?と尋ねると、「儂がまだ子供の頃、出入りしていた薬売りがそんなこと言ってた。その椎茸が、筋の好事家にはえらく良い値段で売れるってな。最もその薬売りのオッサン、うちの山には絶対入ろうとせんかったが」

そう答える爺さん。

それを聞いて、従兄弟を連れてもう一度出向いてみた。
しかしどこを探しても、あの不気味な腰掛けは見つからなかったという。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!