身元不明の死体

カテゴリー「不思議体験」

僕が小学校低学年の頃の話だ。

学校も終わり、僕は一人帰り道を歩いていた。
そして、ふとした何気ない思い付きから、「今日は別のルートで家まで帰ろう」と決めた。

いつもは使わない、人通りの少ない山沿いの道・・・。
家までは大分遠回りだけど、僕は随分楽しげに歩いていた記憶がある。
昔は、そういう無意味なことに楽しさを見い出す子供だったのだ。

さて、そんないつもと違う帰り道。
僕はふと、ある不思議なものを見つけた。
そこは車一台分の幅しかない道で進行方向に対して左は林、右は小さな池だったのだけど・・・その右の池から、何やら白く細いもの?が、空に向かって伸びていた。

その時の僕が『空に向かって伸びている』と思ったのは、単純な話、空に何にもなかったからだ。

木々の枝が伸びているわけじゃない・・・。
飛行機が、鳥が飛んでいるわけでもない・・・。

最初、僕は煙かな、と思った。
でも水のある池から煙というのもおかしい。
別に水面に浮かぶ水草が燃えているわけでもないようだった。

ガードレールに腕を乗せ、僕はその白い細い物体をじっと見つめた。
それは、どうやら、糸の様だった。

白い糸だ。

僕は白い糸を辿って空を見上げた。
白い糸は、上空に行けばいくほど、空に点在していた雲と同化して見えなくなる。

天へと伸びる糸。

当然、「不思議だなあ」と思った。

けれど、その時の僕には、でもそこにあって見えるんだから仕方ないだろう、という確固たる諦めがあった。

しばらく見上げていると、上空で、チカ、と何か光った気がした。
時間が経つにつれ、光ははっきり見えるようになった。
糸を辿って、空から光が降りてきていた。

太陽の光を鏡で反射させた時の様な、目に刺さる光だった。
光は点滅していて、目の上に手をかざしてよくよく見ると、その上に糸は無かった。
僕は身を乗り出し、その光を良く見ようとした。
ランドセルが重かったのが、原因だと思う。

と、僕はその瞬間、バランスを崩して、頭から池に落ちてしまった・・・。
しかし、そこで不思議なことが起こった。

僕は頭から池に落ちた。
でも、水面に顔が触れた瞬間、僕は『水の中から顔を出していた』。

タイムラグは無い。
記憶違いでもないと思う。

惰性で、僕はいったんお腹のあたりまで水面から飛び出すと、また重力で頭まで沈んだ。
今度は、普通に、水の中だった。

ここは当然、パニックに陥り溺れかけるべきなのだろうけれど、僕は割と冷静だった。
池は背伸びすれば足がそこに届くくらいの深さだった。

ランドセルが背になかったので、目をぬぐいながら、手探りで見つけて、また背負った。

「不思議な体験だったなあ」と思いながら、僕は池から道路に上がった。
最後にもう一度池を振り返ったけれど、糸はもう伸びてはいなかった。

そして、その帰り道、僕は何故か帰り道を間違え、家に帰るのがだいぶん遅くなった。

家に帰ると母は、びしょ濡れで帰ってきた息子に驚いた様子で「あらまあ・・・・・・、なんぞね、そら」と訊いてきた。

僕は、「つられた」とだけ答えた。

その日からだった。
僕が、文字の読み書きが出来なくなったのは。

先生も困り顔だったが、僕は、「あの時池に落ちたせいで頭が悪くなったのだ」と、勝手に思うことにしたが、その後、文字の問題は普通にできるようになった。

僕が池に落ちてから一週間くらい経ったある日のこと。
あの池から、子供の水死体が見つかった。
不思議だったのは、その一週間の間、街の近辺で行方不明となった子供がいなかったこと。
だから発見も遅れた。
持ち物は持っておらず、何処の、誰の子供かも分からず・・・。
その身元不明の死体は、一時期話のタネになった。

そして、僕はと言うと、今でも、健康診断の際は聴診器を持った先生に「?」という顔をさせている。
心臓の位置が、少しだけおかしいのだそうだ。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!