巨大イカを咥えた◯◯

カテゴリー「日常に潜む恐怖」

職場の後輩が高校時代に実際に体験した海に関係する話。

後輩の高校は船乗り?の養成やってる学校で実習で実際に船に乗って海にも出てたそうです。
航海から何日かした早朝に突然、船が航行不能になりました。
船長、教官以下で原因究明したところ、機関には異常はないがスクリューが動かないことが判明しました。
船尾から観察したところ、どうやらスクリューに異物がからまったとのこと。

異物は50~60㎝ほどの、黒く細長い海藻のようだが、その先に鯛の死骸のような白い物体を捉え、水中に揺れていました。
白い物体から海藻が生えているようにも見えます。
小魚がつつくその物体を教官がデッキブラシの柄で転がすと、船尾から観察するかぎりなにか大きいものがスクリューに巻きついて、よく見ると大型のイカらしかった。

巻きついていない触手が海に漂っているが長さは少なく見積もっても15m以上はあった。(基準は船体で約50mだったそうです)

イカの本体は船体の下に入って確認できず、おそらく既に死んでいる。
スクリューを逆転させても触手は排除できず、直接取り除く以外ない。

結局、ロープとカラビナでダイバー要員が二人ナイフとノコギリを持って潜行作業のため海中へと消えていきました。

2~3分でダイバーが一人浮上し作業は困難で一時間以上はかかるのと、絡まっているのは見たこともないくらいの大型のイカであると言った。
ダイバーは作業に戻り浮き沈みしながら30分程経ったところ、突然二人のダイバーが一緒に浮いてきて何か叫んだ。

二人は「はやくあげろ!」と叫んでいました。

訳もわからず船上で数人が二人のロープを引き上げました。
最中に船に少し大きめの衝撃が・・・。
それに続き地震のような揺れがありました。

それはダイバーを引き上げた後も数秒続き、最後にまた大きな衝撃とともに治まりました。

船上のいる者は一斉に海中を覗き込み、皆声を失いました。

船長以下が水面に見たものは巨大なイカの本体部分と、それを咥えた有り得ない大きさの鮫の魚影でした。
水深は約3mほどを目算で畳六畳ほどのイカと体長20mほどの鮫の魚影。
シルエットでしか目視していないが間違いなくホホジロザメに似た形。
それはそのまま海底へと消えていったそうです。

俺はこの話を聞いたときマッコウクジラかジンベイを見間違ったのでは?と疑いましたが、同乗していたベテランも当のダイバーも間違いなくホホジロザメだと譲らないし、ジンベイがそんな大きいものは食さないとのこと。

結局スクリューはシャフトを曲げられ作動不能になった。
恐らく鮫らしきものが絡まったイカを無理やり引きちぎったのが原因らしい。

すったもんだして救難信号で通りかかった日本行きのオーストラリアの商船に牽引してもらい、数日後には日本に帰国したそうです。

さて、彼らの見たものはいったいなんだったのでしょう?
いったい船長はどう報告して航海日誌には何を書いたのか興味が湧きます。

心霊とかじゃなくてUMA系のはなしでした。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!