墓場まで必ず持っていく秘密

カテゴリー「日常に潜む恐怖」

コンビニで立ち読みしていた時。
その時、理由もなくイライラむしゃくしゃした気分だった。
俺のすぐ隣にはコピー機があり、おじいさんがコピーしようとしていた。
でも、インク切れだか紙詰まりだかでうまく動かず、店員を呼びに行った。

何を手間取っているのかなかなか帰ってこなかったので、おじいさんが置き去りにしていった原稿(コピー機の上に置きっぱなしだった)を見てみたら、子供のものらしい字と絵。
その絵が妙に可愛くて和んだので、そのまま持って帰ってしまった。
で、家に帰ってからバレたらまずいと思って、よ~っく見た後に捨ててしまった。

数日後、そのコンビニに行ったら、チラシが張ってあった。

『コピー機から子供の手紙を持って帰ってしまった人へ。あれは、字が書けるようになった孫がくれた最初で最後の手紙で、あれしかありません。孫は病気で亡くなったので新しく手紙をもらう事も出来ません。どうか返してください』

あれほど自分のした事を後悔した事はない。
まさか、そんな大それたものとは・・・普通、想像しませんよね・・・。

その後も、おじいさんと奥さんっぽい女性の姿を何度か見かけた。
店員と馴染みだったので聞いてみたら、子供の両親も何度か来たそうだ。

おじいさんは泣きながら「返してくれ」と言っていたらしい。
亡くしたら困る大事なものだからコピー取っておいて、原本(本物の手紙)は大事にしまっておこうと思ったんだって。

自分が軽い気持ちでした事がどんなに人を傷つけたか。。
取り返しのつかないことをしてしまったと自分を責めました。
それ以来、どんな小さくても人を傷つける悪戯はしていません。
墓場まで必ず持っていかないと。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!