友人は助けて欲しかった

「いじめで自殺するくらいなら、いじめ相手を殺せばいいのに。」

こんな意見をちょくちょく見かける。
過激な意見だな。
中学生の頃同じ事を言っていた奴がいた、S。

Sは明るく気骨のある熱いやつで、いじめとは無縁だった。
何かの番組でいじめ特集がされた翌日、Sは前述のようなことを言っていた。

S:「俺だったら絶対にそうする。だって馬鹿らしいだろ?」

周りの意見はどうだったか忘れたが、Sは鼻息荒くそう言っていた。

中学卒業後、Sとは元々違うグループだったので疎遠になったが半年ほどして妙な噂を耳にした。

Sが高校でいじめられているという噂だ。

正直言って全く想像ができない。
ちょっと最初のキャラを間違えてイジラレ役になってるくらいのものだろう?と思っていた。

それからしばらくしてSから家に電話がかかってきた。

今まで一度もかかってきたことはない。
どうしたんだろうと思い電話に出た母と代わった。

俺:「もしもし・・・。」

S:「・・・・・・・。」

俺:「もしもし?S?お~い。」

S:「あ・・・・うん。・・・あっ・・。」

俺:「おお、ひさしぶり。どうした?」

S:「あ・・うん・・あの・・。」

俺:「ん?」

S:「・・・・あ・いや・・なんでもない。ごめん。」
ガチャン・・・ツーツーツー。

あれ?なんだろう・・こいつ本当にいじめに遭ってるのかもしれないと思った。
確かに声はSなんだけど、話した感じが別人のようにおどおどした感じだ。

翌日、友達にその話をすると友達にもSから電話がかかってきたという。
自分の時と同じで用件も言わずに電話を切ったらしい。

その日の昼休みに友達から電話がかかってきた。

友達:「Sが学校の屋上から飛び降りて自殺した!」

衝撃的だった。
後でわかったが遺書もあり、やはりいじめが原因だった。
通夜は行わず、葬儀も身内だけで行うという。

中学のクラスメイトや親しかった奴でなんとなく集まることになり、そこで判明したが、そこにいるやつほぼ全員にあの日Sから電話がかかってきていた。

だがやはりSは用件も言わずに切ってしまったらしい。

Sの用件はなんだったんだろう?
はっきりとは言えなかったけど最後のSOSを出したのかな?

親しかった人と最後に会話がしたかったのかな?
それとも俺達と話すことで自分が楽しかった頃、輝いていた頃の面影に触れたかったのかな?

なんか全然洒落怖じゃないな。

でも自分としては、あれだけ明るくて気骨のある奴が短期間で別人のようになって自殺をするというのが本当に怖かった。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!