祖母が呪縛を解いてくれた

カテゴリー「怨念・呪い」

家系、というのとはちょっと違うかもしれないんだけど、うちは結構古い家柄なのね。
墓とか室町末期の頃のものが残ってる。
で、墓石に享年って書いてあるでしょう。
中学生の頃ふと刻まれた文字を見てぞっとした。

代々の跡継ぎは必ず2回お嫁さんを貰っていて、しかも最初のお嫁さんは皆若くして亡くなっていた。
二度目の奥さんは、まあ、それなりのお歳で亡くなっていたみたいなんだけど・・・。

去年お寺さんの供養帳を見たらうちの祖父の前の代までそれが続いていたみたい。
前の代、つまり私のひいおじいさんの最初の奥さんは井戸に飛び込んで自死なさったそうだ。

代々の流れを断ち切ったのは今年の夏に亡くなった祖母だった。
祖父のただ一人の奥さんで95歳で大往生した。

先日その祖母の位牌を拝んでいたら、ふと思い出したことがあった。
四歳の頃、祖母と一緒に囲炉裏ばた(当時まだうちにはあった!)で遊んでいたら、部屋の隅の方からすーと嫌な感じの臭いがしてきた。
そっちを見てみた次の瞬間、私は火がついたように泣き叫んで祖母にしがみついてしまった。

記憶が定かではないんだけど、着物を着たざんばら髪の女の人がこちらを見ていた。
すごく怖い顔をしていたと思うんだけど、なんか、怖過ぎたせいか思い出せない。

ただ、祖母が背中をなでてくれながら「こわがらんでいい、あれは可哀相な人なんや」と言っていたことは覚えている。
祖母はにっこりと笑って、深々とその人に向かって手を合わせて頭を下げていた。

これは勝手な想像なんだけど、もしかしたら、代々のお嫁さんの早死にはあの女の人が関わっていたんじゃないだろうか。
祖母がその難を逃れたのは信心深く優しい性格のおかげだったのかもしれない。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!