ネコが箱を大好きな理由

ネコが箱の中に入っているのを見かけることがあると思う。
大きな段ボールはもちろん、きつきつの小さな箱にまで入ってしまう。
なぜ、ネコはこんなにも箱が大好きなのであろうか。

ネコといえば気まぐれで、何を考えているのかわからない動物。
その性格ゆえネコについてわかっていないことはたくさんある。
そんな彼らの謎の行動の一つが箱に入りくつろぐこと。

ネコが箱を好む理由は諸説あり、そのひとつが『安全地帯説』。

ネコは争い事が苦手とされる。
何か問題が発生したときは、その問題を解決するのではなく、その問題から逃げ出そうとする。
できれば問題事が起きないことを望んでいる。
敵や不安から身を隠せる箱は、とても都合の良い存在。
気が弱くストレスを感じているネコほど、小さな箱に入りたがるらしい。

ネコが入り込むのは箱だけに限ったことではない。
クツや紙ぶくろ、コーヒーカップなど、身が収まるところならそこで丸まっていることがある。
身がすっぽり収まる方が、ネコはストレスを感じなくなるからだ。

ある研究者が飼い猫を使い実験をした。

ネコが身を収めまるまるスペースを徹底的に自宅から排除した。
とてもなついていたネコだったが日が経つにつれて飼い主になつかなくなっていった。

もしこの仮説が正しいとするなら、小さな空間に丸まっているネコを見かけても、かわいい~などと写真に収めたりせず、そっとしてあげておくことがネコのためにはよい。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!