東北地方某県の廃神社

東北地方某県の廃神社

2014年8月17日 0

俺の嫁が学生の頃の話。 オカルト研究サークルに入っていた嫁の友達K子が、心霊スポットについての噂を仕入れてきた。 東北地方某県の山中に、周囲を注連縄で囲われている廃神社があり、それ [続きを読む]

押入れの奥の部屋

押入れの奥の部屋

2014年8月16日 0

うちの実家は東北の田舎なんだけど旧暦の正月に『ささら』っていう祭が有る。 祭事に詳しい人なら地区まで特定できそうだから明記はしないけど、そんくらい田舎だって話。 俺はガキの頃に屋根 [続きを読む]

雀塚の集落

雀塚の集落

2014年8月16日 0

東北地方の民族文化を研究してる大学の教授が雑談として話したんだけど、東北地方に『雀塚』というのがいくつかあるらしい。 何も雀を弔ってる訳ではなくて子供を弔ってる。 どういうことだろ [続きを読む]

守らんかったから来た

守らんかったから来た

2014年8月14日 0

俺の実家は東北の超田舎にあるんだけど、数年に一度(具体的な年月日は省く)村全体で謝肉祭をやるんだよね。 その風習?が少し変わっていて、その年に7歳になる子供と16歳以上の未婚の女を [続きを読む]