足のない老婆の話

カテゴリー「日常に潜む恐怖」

その日夜、友人(ビビリ)は和歌山の山中を、一人で車で家に帰ってました。
そして、いくつかのカーブの後、突然ライトの光に浮かび上がって来たのは、百姓姿の婆さん!!
うっぎゃぁぁあああ!!!
しかし背中には農作業用のクワを背負ってるし、足もあり、ちゃんとヨタヨタ歩いとる。

夜中なのに、一人で道路脇を歩く婆さんに、友人は怖いというよりは心配になりなった。
あろうことか車をその婆さんの隣りによせ、声を掛けた。

「大丈夫すか?今から向こうの町まで帰るんすけど、送りましょうか?」
「・・・」

婆さんは無言のまま、手を振って、いらんいらん、とジェスチャー。

しかし故郷の祖母を思い出した友人は、なにか感情が湧いたらしく婆さんの行き先が山向こうの町であることを確認する。
ついでだから、と婆さんを説得して隣りに乗せ、山道をすいすいと進んでいった。
山道も終わりにさしかかり、その内に町が見えてきた。

「もうすぐ着きますよ~」と、隣りに婆さんに目をやった瞬間、ひぃ、と友人は声をあげそうになった。

足が無かった。

さっきはあったのに。
歩いてたのに。
やばい、やばい。

友人はスピードを上げ、町に急いだ。
その時、婆さんがちらっとこちらを見た気がした。
友人の背中が震え上がった。

「やべ~。なんでこんなのが乗ってんだ?と、とりつかれてしまうのかっ?」やがて町の明かりが近づき、友人は町の入り口の手前に、車を止めた。

とてもじゃないが、家はどこですか?近くまで車で送ります、などとは言えなかった。

「つつつ着きました!!」
「・・・」

婆さんはドアを開けると、正座していた足を降ろし、丁寧に礼を言うとひょこひょこ歩いて帰って行きました。

マジでビビったけど、その時は本当に出たと思ったらしい。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!