病院での子供の声

カテゴリー「心霊・幽霊」

これは私が昔、オートバイで事故をして入院していたときのことです。

私は重傷を負ってある大学病院の救急病棟に入院しました。
医者からは「命は助かるでしょう。でも傷ついた右足は諦めてください」と言われるほどの状態でした。

重症者が入る病室なので見舞いの人も少なく、病棟自体もまるで人の気配がないような、とても静かなところでした。
入院して2、3日後、気になっていたことがあって、見舞いに来た両親に聞いてみました。
「子供達の遊んでいる声が部屋まで聞こえて、うるさくて眠れないよ」と。

両親は「目の前がこの大学付属の幼稚園だから、仕方ないね」と言いました。

私は起き上がる事ができない体だったので、手鏡を使って外の景色を見ました。

確かに駐車場をはさんで、敷地の外に建物が見えます。
「ああ、これなら確かに仕方ないね」と納得はしたのですが、それにしてもこの賑やかさ!
何人かで鬼ごっこでもしているのかな?と思っていました。

結局、この賑やかな笑い声には、一般病棟に移るまでの1週間付き合わされることになりました。

その2ヶ月後には松葉杖で外も歩けるようになり、幸運なことに、傷だらけでも右足も残り、あとはリハビリに専念するだけとなりました。

私はいつものように、夕食前の散歩として、病院の正面玄関から外に出ました。
事故をしたあの秋の日はあんなに暑かったのに、いつの間にか季節はもう冬。
白い息を吐きながら、私は何気なく、以前いた救急病棟を見やりました。

救急車が来る時以外は、人影もなく、以前と変わらずとても静かです。
ふと、私の中に矛盾する思いが。

「静かって、毎日あんなに騒がしかったのに?」

そう言えば、あの子供達の声は、幼稚園からというよりも、窓のすぐ下からだった。
そしてそこは大病院の中の、しかも救急車が停まるところ。
そんなところで子供が遊ぶだろうか?
しかも毎晩、真夜中一時過ぎに・・・。

私はとても切なくなりました。
冬の早い夕暮れの中、私はずっとその建物を見てました。
あれから10何年もの時が経ちましたが、今でもあの子供達は、自分の存在が無くなったことにも気付かず、どうしたらいいのかもわからずに彷徨っているのでしょうか。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!