衛星放送って無線で飛ぶの?

カテゴリー「不思議体験」

電源につながってない家電が動く系の話が結構あるようだけど、俺の部屋に90年代半ばからあるBSチューナー内蔵のテレビは、コンセントに繋がっていなければさすがに映らないものの、アンテナ線が繋がっていなくても衛星放送がハッキリと映った。ちなみに地上波の方は砂嵐になってしまう。

発見した時は「あ、映るんだ。こんなものなのかな?」くらいに思っていたが、テレビに繋がっている線がコンセントだけという状態で鮮明に映る様はやはり異様だし、そのうち専門家に「これって普通なの?」って訊いてみたかったしで常にその事は頭の隅にあった。

動画投稿サイトが流行り出した時にその事を思い出して、そのうちアップしてみようかと思っていたが、テレビの周囲360度が見回せる場所に置いてコンセントにしか繋がっていない状態が示せなければ意味がないし、大画面でゲームをしたくて買った29型のブラウン管テレビなので動かすのは一苦労。
おまけに部屋散らかってるしで今まで放置してしまった。

結局、衛星放送というのは最初だけアンテナに繋げば受信周波数的なものが定められて、後はアンテナ無しでも受像出来るものなのだという事で結論付けた。

それで今朝、試しに久しぶりにアンテナ線外してみたら、出来なくなっていた。
衛星放送も地上波も砂嵐です。

やっぱアンテナ線外してても衛星放送が映ってたって変ですよね?
昔は出来たけど今は衛星の仕様が変わったから出来なくなっただけとかだったらごめん。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!