小学生のとき。
林間学校みたいなのに一泊二日で行ってきたときのこと。
そのとき泊まる旅館?はなんだか曰く付きのところらしく、友達に散々脅されたのを覚えてる。
1日目の夜、私の部屋の人は慣れない環境で疲れてしまったのか、みんなすぐベッドに横になったんだ。
すると隣の部屋がめちゃくちゃうるさい。
きゃーきゃーどたばた、2段ベッドの2階から飛び降りてるような、どんっ、っていう音までする。
うるさすぎて寝れなくて、イライラしてたら部屋に引率の先生が来た。
先生が来た途端、うるさい声が止まったから見回りかと思った。
でも先生は隣の部屋からこの部屋がうるさいって言われたから、静かにしてましょうね、って言ったんだ。
もちろん私の部屋は誰も喋ってなかったから、大ブーイング。
部屋のみんなで先生に、私たちの部屋は誰も喋ってなかった!むしろ隣の部屋がものすごくうるさい!って訴えたんだ。
そしたら先生は「その部屋は先生の隣の部屋だけれどとっても静かだったわよ。くだらないこと言ってないで早くねなさい。」って言って帰ってったんだ。
私たちはぞっとして、みんなで顔を合わせて何も言えずにその後すぐ寝た。
その時は壁の中からの音かと思ったけど、私たちの部屋の中から聴こえてたのかもしれないと思ったら今でもぞっとします。