全部台無しな話

カテゴリー「日常に潜む恐怖」

北海道の流氷の間に挟まれて動けなくなった、ゴマフアザラシの赤ちゃんがいた。
その親アザラシは、赤ちゃんを目の前に何もすることができない。
さびしい声で泣くだけ。

地元の漁師の間で「可愛そうだ、助けてやるか。でも危険だから近づけない」という話をしていたら、いつのまにか親アザラシはいなくなった。

「それなら赤ちゃんの方も死んだんだろう・・・」と噂をしていたら、その話が某国際的な動物愛護団体に伝わる。

その動物愛護団体は、危険をかえりみず氷河の中へ入って行き、親アザラシと赤ちゃんアザラシを発見する。
そして救助。

しかし、親アザラシは衰弱が激しく、涙を流しながら赤ちゃんを見ながら息を引き取る。
赤ちゃんアザラシの方は衰弱が激しかったものの、点滴や投薬、ありとあらゆる手を施され、なんとか一命を取り留める。

赤ちゃんアザラシは元気になったが、急に自然に帰す事はできない。
自ら餌を取るように訓練し、体力をつけて自然に帰してあげなければと、動物愛護団体は1年の歳月をかけ、赤ちゃんアザラシを育てる。

この時点で、赤ちゃんアザラシは『ゴマちゃん』と呼ばれ、お母さん代わりのスタッフ、幸恵さんに大切に育てられる。

幸恵さんはかなり美しい方で、ゴマちゃんの育児日記などを執筆していた。
自然がどれだけ素晴らしく大切か、切々とした思いが日記に書かれていた。

ゴマちゃんも健康になり、別れはつらいが幸恵さんと別れる日がやってきた。

地元の第一発見者の漁師、又その仲間、役場の人々、そしてその人達の家族達、近所の幼稚園児、隣接する自治体の小学生、中学生達がゴマちゃんの旅立ちを見守る事になった。
新聞社やテレビ局も取材にやってきて、とにかくすごい人出で、幸恵さんもうれしいやら悲しいやら、涙ぐみながらゴマちゃんを撫でる。

ゴマちゃんと幸恵さん、そして大勢のスタッフや見物人を乗せ、出航するフェリー。
沖合いにある氷河に近づく。
ゴマちゃんと幸恵さんとスタッフは氷河に乗り移る。

ゴマちゃんを足元において、いとおしく撫でる幸恵さん・・・。
別れを惜しむように幸恵さんがゴマちゃんを見つめていると、沖合いで魚が跳ねた。

その音に反応したのか、ゴマちゃんは海に向かって腹ばいで歩き出す。
そして海へ。

ああ・・・帰って行くんだねと見つめていると、ゴマちゃんが名残惜しそうに振り返ったような気がした瞬間、ゴマちゃんは海中から現れたシャチに一口で食べられてしまった。

それから二度とゴマちゃんについて報道される事は無かった。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!