それはやっぱり北朝鮮の仕業

おかんから聞いたんだけど、小さい頃秋田に住んでたおかんは大人によく「海に行くと北○鮮にさらわれるから一人で行っちゃダメよ」と言われたらしい。

俺のおかんはもう還暦近くて、そういう風に言われてたのは、横田○ぐみさんとか曽我○とみさんとかの拉致が話題になるどころか、発生するずっと前の昭和30年代の話になる。

調べてみたら有名な70年代の拉致以前にも、1963年に石川県付近で日本人が拉致されているらしいけれど、おかんの話が事実なら、それよりさらに前に東北の海では北○鮮が拉致を行っており、それが地元の人間の意識に根付いているレベルだったようだ。

確かに朝○戦争が勃発したのは1950年だから昭和30年代以前にも拉致があってもまったく不思議ではない。

しかし東北地方で拉致があったなんて話は他で聞いたことが無い。
昔の事とはいえ地元の人が認識していたことが、なんですっぽりと表から消えてしまっているのだろう。

ちなみおかんは最近になってこのことを思い出したと言っていた。

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!