※虫注意
トメは普通(?)の人だった。
ウトは鬼籍。
旦那は普通の人だった。
恋愛中は普通だった。
結婚して変わった。
旦那は結婚まで実家住み。
トメの手料理をずっと食べていた。
私の手料理を美味しい美味しいと食べていたが、問題はご飯。
実家で食べていたご飯にはしいたけが入っていたそうだ。
私にもしいたけご飯を炊けとうるさい。
私は、五目ご飯ならいいが、しいたけだけ入っているご飯は食べたくない。
たびたびそれで口論になるが、食べたくないものは食べたくない。
新婚3ヶ月にして、しいたけご飯が原因で離婚話まで旦那の口から飛び出した。
「俺の母親が出来たことをどうしてお前は出来ないんだ!」と、毎日愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴愚痴。
なんだかもうどうでもよくなって、離婚ならそれでもいいやと思って、緑の神をもらってきたのが一昨日(金曜日)。
昨日(土曜日)、実際のしいかけご飯を食べてみろと、旦那実家(徒歩15分)へ連れて行かれた。
トメは、「しいたけご飯なんか出したことないよ(困惑顔)」
とりあえずご飯を食べることに。
ご飯が出されて、「これだよ、やっぱりうちのご飯が美味しい、お前とは離婚だ!」と旦那。
確かにご飯には黒い細切れがたっぷり。
なんだこりゃ?と思いよく見ると、1.5mmほどのカブトムシのような虫。
「これ虫だよ?よく見て食べたら?」と、私。
ぶぶーとご飯を噴出す旦那。
え?虫?と、さらに困惑顔のトメ。
旦那、「ぎゃーーーーーーーーーーー!!」とか何とか叫びトイレへ。
トメに、「米って古くなるとなんか虫がつくらしいですよ。」と言って、調べさせると米びつの中は虫だらけ。
トメも、「ギャーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!」
私は「旦那君はこの虫が混じったご飯をしいたけご飯だと思って、これを食べさせてくれなきゃ離婚だと言ってるんですよ。」と、トメに説明。
声も出せなくなったトメ。
泣き出した。
吐いて涙目の旦那、泣いているトメを見ようともせず私の手を引っ張って帰宅。
離婚してもいいよ?と言うと「俺が悪かった、ごめん。」とのこと。
さっき、「米びつを掃除した、離婚はしないでちょうだい、私が悪かったわ。」と、トメ電。
「当分母さんとはしゃべりたくない」と、旦那。
あーーー、こんなマザコンとは離婚したいわー、とぶつぶつ言う私に、悪かったと旦那土下座。
今、旦那は泣きながら寝た。
とりあえず、旦那記入済みの緑の神は、今日実家に預けてくる。
旦那、視力は両方1.0なのに、しいたけと虫の見分けもつかなかったのか。
なんだか可哀想で、離婚はしばらく様子を見てから決めようと思う。
実家のご飯ご飯とうるさかったのでこちらに投下。