深夜の幽霊列車

カテゴリー「心霊・幽霊」

中学生の頃、学校に7不思議があった。
まあ、どこにでもある音楽室のピアノとか、保健室の模型とかありふれたものだったんだが。

そのうちの一つに、「学校から一番近い踏み切りに深夜幽霊列車がとおる」ってのがあった。

当時受験用の自己補習で学校に遅くまで残ることが多く、その日も何人かで夜の9時くらいまで学校に居てその事が話題になった。

盛り上がっていると、山下という今でいう知ったか君が「どうせ回送か貨物が夜中に走るのを見て大袈裟になったんだろ?」
「くだらねえな」と言い出した。

私を含めみんなそうだろうとは思ったが、山下のことが気にいらないので、「いや、そんなことない」
「お前だって見たわけじゃないだろ?」と言い合いになった。

なら今日の帰りに確かめてみようとなった。
最終電車の時刻を調べたり、親に友達の家に泊まると連絡したり、色々小細工をして深夜2時頃踏み切りに向かった。

その踏み切りは別になんてことはない普通の踏み切りで、ただ辺りが暗いせいでなんとなく不気味に見える程度。
30分位みんなで来ないねえ、時間が違う?そもそも嘘?
とか言いながら待ち続けると、遠くにライトの光が見えた。

「電車だ!」

遥か遠くの線路上に光が見える。
私達は踏み切りの脇で息を呑みながら見守った。
来た電車はただの貨物列車だった。

なんだつまらん、「おい、山下お前の言うとおりだな」と声をかけようとして・・・。
別方向から又電車が来た。

今度は普通の電車だ。
中の明かりは点いていなかったが普通の電車だ。
私達はただ貨物列車と普通の列車が目の前を通りすぎるのを見守った。

「ただの電車だったな」
「損した」

などとみんなが話してる中で山下だけ無言だ。

こんな時、奴の性格ならそれ見た事かと大騒ぎするはずなのに。

「山下なに黙ってんだよ」
「お前の勝ちだな」

それでも山下はなにも言わない「なんだよ、どうしたんだよ」

山下はやっと答えた。

「あの線路は単線のはず。なのに上りと下りが同時に来た」

ブログランキング参加中!

鵺速では、以下のブログランキングに参加しています。

当サイトを気に入って頂けたり、体験談を読んでビビった時にポチってもらえるとサイト更新の励みになります!