夢で御礼を言いに来た

夢で御礼を言いに来た

2017年8月14日 0

私は仕事の関係で、アジア圏を中心に出張や短期駐在に行くことがあります。 こういう生活を続けるとかえって日本の風物が懐かしくなるもので、 いまの趣味が休日利用の温泉や神社仏閣巡りが中 [続きを読む]

末期がんのいとこ

末期がんのいとこ

2017年8月14日 0

オレのいとこの話をひとつ。 非常に仲の良いいとこが、25のとき末期がんになった。 人間としてすごく見ごたえのある人物だっただけに、身内一同とても落胆した。 いとこには当時付き合って [続きを読む]

日本人にありがとう

日本人にありがとう

2017年8月14日 0

これは俺が3~4年前の夏、イタリアのローマで体験した話です。 俺は大学でイタリア文学を専攻していて、大学4年の時に休学して半年間ローマに留学してたんだけど、その時にローマの郊外にあ [続きを読む]

聖痕が手に・・・

聖痕が手に・・・

2017年8月14日 0

親戚の法事があり、東京から札幌へ飛び、ビジネスホテルに泊まった。 その時、部屋に置いてあった新約聖書を持って帰ってしまったんだ。 数ヵ月後、朝起きたら両手の甲に×印のみみず腫れがで [続きを読む]

人とは違う音が聞こえる

人とは違う音が聞こえる

2017年8月14日 0

俺は幼稚園の頃三半規管が弱くて、体調が悪いとまっすぐ歩けなかったんだ。 ひどい時だと廊下蛇行しながら歩いてた。 そこまでひどいと日常的に耳鳴りがヤバかった。 ある日、いろんな声が混 [続きを読む]

故人の胸像が生きてる

故人の胸像が生きてる

2017年8月13日 0

自分は彫刻の仕事をしている。 ある時、故人の胸像を作ってくれという依頼を受け、工房で一人で作業してた。 しかし、ほぼ完成という所になって、原因不明の吐き気と頭痛。 しかも寝込むほど [続きを読む]

俺とサーバーの仲

俺とサーバーの仲

2017年8月13日 0

心霊ではないかもしれないけど。 俺は某会社でシステム関連の仕事なんてのをやってるんだけど、先日、8年間稼働していたマシンが壊れてしまった。 このサーバマシンとは、色々と修羅場なんて [続きを読む]

遺骨収拾がまだ進まない

遺骨収拾がまだ進まない

2017年8月13日 0

医務科壕という、傷病者を治療するための壕に案内された時のことです。 入り口にポトスが自生する、一見のほほんとした場所なのですが、硫黄島戦では、足の踏み場もないほどに傷病者が寝かされ [続きを読む]

蓮根が取れる沼地にて

蓮根が取れる沼地にて

2017年8月13日 0

先輩の話。 彼の家近くの山に、良い蓮根が取れる沼地があるのだそうだ。 誰が手入れしているわけでもないのに、毎年結構な収穫があるという。 奥さんと一緒に取りに行っていた時のこと。 泥 [続きを読む]

無人駅での怪奇現象

無人駅での怪奇現象

2017年8月12日 0

知り合いの話。 夏の終わりに、山中の無人駅で野宿した時のこと。 ベンチで眠りにつこうとする彼の耳に、硬い小さな音が聞こえた。 コーンッカツッ 何かが繰り返し、固い床の上に落ちている [続きを読む]

1 2 3 4 5 241