あの時、鳴いてくれなかったら

あの時、鳴いてくれなかったら

2017年9月15日 0

昔話だけど。 実家の猫はあかちゃんの時、目も潰れて放置されて空き地で泣きわめいてたのを保護したんだ。 正直、化け猫みたいで触るのも躊躇するほどの悲惨さだった。 目は病院で治療しても [続きを読む]

イタチが化かす

イタチが化かす

2017年9月15日 0

知り合いの話。 秋山で、一人露営していた時のこと。 そろそろ寝ようかという頃合に、微かな音が聞こえた。 音のする方を見やると、営地の外れで黒い影が踊っていた。 黒く濡れたような細長 [続きを読む]

コックリさんは海外でもできる

コックリさんは海外でもできる

2017年9月15日 0

高校の時の話。 通ってた高校は交換留学があって、行き先はNY。 お世話になった家は工場勤務のパパと、学食でパートのママ、同じ年のジェニファーと3歳年下の妹、10歳年下で小学生の妹が [続きを読む]

絶対に切ってはいけない木

絶対に切ってはいけない木

2017年9月13日 0

「泣く木」は、栗山町内を流れる夕張川の東側の河畔に江戸時代より生育していた樹齢300年ほどのハルニレである。 昭和7年(1932年)、木が生える河畔の崖と夕張川の間を通る国道の拡張 [続きを読む]

実家の近くのペット霊園

実家の近くのペット霊園

2017年9月8日 0

知り合いの話。 彼の実家の裏山には、昔から小さなペット霊園がある。 そのせいか、家の中に犬が通る道があるのだという。 彼の部屋は一階だ。 玄関から一直線の廊下の突き当たりにあり、部 [続きを読む]

山中で和風の結婚式?

山中で和風の結婚式?

2017年9月8日 0

祖父から聞いた話。 45年程昔の出来事です。 私の祖父は当時、鍛冶屋を営んでおりました。 釣りが好きだった祖父は、近所の遊び仲間と共に、やり溜めた仕事の合間しばしば釣りに出かけたそ [続きを読む]

空き地で見た気持ち悪い犬

空き地で見た気持ち悪い犬

2017年9月8日 0

森の開けた場所でキャッチボールをしていると、茂みから四頭の犬が、まるで芸でも仕込まれたかの様に前足を胸の前にぴょこりと上げて、二本足でよたよたと歩き出てきた。 茂みから出て五~六歩 [続きを読む]

猿神の獲物

猿神の獲物

2017年9月8日 0

知り合いの話。 子供の頃、実家の裏山で不気味な物を見たのだという。 風呂の焚き付けにする木っ端を拾い集めている時のこと。 普段足を踏み入れない森の奥に、何かぶらぶら揺れる黒い影が見 [続きを読む]

見知らぬ男の死体がいくつも

見知らぬ男の死体がいくつも

2017年9月6日 0

俺、昔鬼を見たことあんだよね。 小学生の頃、かあちゃんの田舎に行った時の話。 田舎の子と家の裏山で遊んでたら、そいつの友達が2、3人やってきた。 思わぬ大所帯になったので興奮した俺 [続きを読む]

ギブスの中で足は腐っちまった

ギブスの中で足は腐っちまった

2017年9月5日 0

幼稚園ってよくお寺とか神社で経営してるよね。 俺が通っていた幼稚園も神社でやってたの。 で、夏になると御泊り会ってのがあるんだよね。 もちろん神社に泊まるんだよ。 その神社の境内に [続きを読む]

1 2 3 4 5 91